パソコン教室・iPad/iPhone教室 茨城県水戸市見川の楽しく学べるPC教室【パソコンくらぶ 彩(いろどり)】

パソコン教室/iPad・iPhone教室
教室からのお知らせ、教室内の日常、スタッフのつぶやきなどを公開中!!

便利なIMEパッドについて

こんにちわ!あべちゃんです!

今日はIMEパッドについて話したいと思います!

IMEパッドとは
分からない漢字がある時にすごく有効的です😊

やり方はとても簡単(少しマウスの操作を柔軟にやる必要はあります)

1.WordでもExcelでもPowerPointなんでもインターネットでも問題ないので
(今回はWordを使います)分からない漢字を入れたい所をクリック
(マウスの左を一度押すこと)します。

2.画面下の「あ」の部分を右クリック(マウスの右側を一度押すこと)します。

3.縦長の画面が出てくるので「IMEパッド」をクリックします。

4.パソコンによって最初の表示が違うこともあるとは思うのですが
左の上の方に鉛筆を持つ手のイラストがあります。それをクリックします。

5.一つの漢字が書けるようなスペースがあります。
そこに、マウスをドラック(マウスの左ボタンを押しながらマウスを動かすこと)
しながら分からない漢字を画数を注意しながら書きます。

6.練習として、読める簡単な漢字を書きます。

7.今回は木を書きます。

8.マウスをドラックしながら木を慎重に書きます。
(手で書く文字に比べると上手には書けませんので、
書き順と画数に注意しましょう。)

9.書いている途中で、書いている場所の右側に色んな漢字が出てきます。
その中に書きたい漢字があればそこをクリックします。

10.そうすると、分からない漢字を書きたいところに文字が入ってくれます。

11.読みが分からない場合もあると思うのでその時は、
マウスを分からなかった漢字の上に乗せると読みが出てきます!

無料体験レッスンの電話予約はこちらから
教室MAP、1号館&2号館のご案内
LEC水戸見川校【提携校】
ロボット教室実施中
ご入会の流れ
パソコンくらぶ彩(いろどり)ブログ
明るい笑顔のスタッフさん大募集
スタッフ紹介
ホームページ制作講座実施中
無料体験のネット予約はこちらから